💐このページをシェア

連載

本屋ルヌガンガ(香川・高松):連載「あの本屋に行こう」

普段触れている世界とは違う時間・違う価値観を感じられること

一冊の本に出会うことは、新しい扉をひらくこと。たとえば頭や心にもやもやと霧がかかっているようなとき、世界の未知の側面に手を伸ばしたいとき、旅に出たとき、いつもは歩かない街に行ってみたいなとふと思ったとき……。そんなとき、本屋を訪れてみるのはいかがでしょう?

この記事では、me and youがおすすめしたい本屋さんをご紹介します。me and youが出版している小さな本を取り扱ってくださっている独立系の書店を中心に、自分の意思でお店を立ち上げたり、心地よい方法を日々工夫しながら、その土地に根づいた場所づくりを行っているお店たち。つくり手の表情が見える本屋は、そこに集まった人たちが想いや考えを交換したり、学びあうような場になったりしていることも。訪れればきっと、さまざまな形の居心地のよさに出会えるような本屋たちです。

今回ご紹介するのは香川県高松市にある「本屋ルヌガンガ」。店主の中村勇亮さんに言葉を寄せていただきました。記事の最後には、『あの本屋に行こう』のGoogle Mapも埋め込んでいるので、お散歩や旅のおともにぜひご活用くださいね。

自分の知っているものと未知のものが、うまく同居していること

本屋ルヌガンガ・中村勇亮さん

1.どんなことを大切にしている本屋ですか?
あたりまえに毎日時間通り開いていて、目当てのものがなくともウロウロできて、自分が普段触れている世界とは違う時間・違う価値観を感じられること。

2.選書のこだわりは?
自分の知っているものと未知のもの、くだらないものと格式高いもの、親しみやすいものとたやすく近寄りがたいものが、うまく同居していること。

3.お店の空間のこだわりは?
ねむたくなるような照明、ノスタルジックな音楽、座り心地の良い名作椅子で、ぼんやりとした時間をすごせること。

4.「わたしとあなた」というテーマで、おすすめしたい本を1冊教えてください。
『カヨと私』(著:内澤旬子、発行:本の雑誌社/2022年)

内澤さんと、ヤギのカヨが、世界から取り残されたようにたった二人で寄り添う姿がいい。ペットでも家畜でもない「わたしとあなた」としか言えない、ヤギと人間の親密な関係が美しい。

📍書店情報
本屋ルヌガンガ
住所:〒760-0050 香川県高松市亀井町11番地の13 中村第二ビル1階​
営業時間:10:00-19:00
定休日:毎週火曜日
URL
Webサイト
X
Instagram

🚶‍♀️本屋を訪れてみよう
me and youがご紹介したい本屋を地図にまとめました。
本屋ルヌガンガさんのほか、全国の本屋を都度更新していきますので、おでかけのお供にチェックしてみてくださいね。

me and youの「あの本屋に行こう」マップ

中村勇亮
書店員、その他の仕事を経て2017年に本屋ルヌガンガをオープン。家族経営。文鳥を飼っている。好きな作家は、オンダーチェ、マキューアン、オースター、クッツェーなど。

関連記事

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!