💐このページをシェア

連載

連載「あの本屋に行こう」:東京にあるおすすめの本屋8店

蟹ブックス/twililight/日記屋 月日/OH! MY BOOKS etc…

一冊の本に出会うことは、新しい扉をひらくこと。たとえば頭や心にもやもやと霧がかかっているようなとき、世界の未知の側面に手を伸ばしたいとき、旅に出たとき、いつもは歩かない街に行ってみたいなとふと思ったとき……。そんなとき、本屋を訪れてみるのはいかがでしょう?

この記事では、me and youがおすすめしたい本屋さんをご紹介します。me and youが出版している小さな本を取り扱ってくださっている独立系の書店を中心に、自分の意思でお店を立ち上げたり、心地よい方法を日々工夫しながら、その土地に根づいた場所づくりを行っているお店たち。つくり手の表情が見える本屋は、そこに集まった人たちが想いや考えを交換したり、学びあうような場になったりしていることも。訪れればきっと、さまざまな形の居心地のよさに出会えるような本屋たちです。

今回は、これまでの連載でご紹介した本屋さんの中から、東京にある本屋さん8店をピックアップしました。
記事の最後には、『あの本屋に行こう』のGoogle Mapも埋め込んでいるので、お散歩や旅のおともにぜひご活用くださいね。

蟹ブックス(高円寺)
店主もお客さんもそれぞれ自由にすごしてよい本屋

どんなことを大切にしている本屋ですか?

居心地のよさ。本が大切で、お客さんが大切で、私もお客さんもそれぞれ自由にすごしてよく、買っても買わなくても大丈夫だよ〜! という心持ちを大事にしています。

📍書店情報
蟹ブックス
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-48-11-2F
電話番号:03-5913-8947
営業時間:12:00〜20:00
定休日:木曜
URL
書店 | 蟹ブックス | 東京都
X
Instagram

ヤンヤン(高円寺)
他者の足跡を通して世界と触れ合う足がかりになれれば

Q.選書のこだわりは?

「書き残したもの」を収集するのが、基本的なお店のスタンスです。
出版されているエッセーや日記、書簡集やその批評のほか、いわゆる「古道具」として扱われる、無名の個人が残した手書きの日記やアルバムを扱いますが、一貫して大事にしているのは、のべつさまざまな本が出版される中で、「これは紛れもなく自分に宛てられたものだ」とか「自分の抱える茫漠とした気持ちに言葉を与えてくれるもの」と出会えること。その本にしか見つからない言葉を時空を超えて探せるよう、この東京という都市で大きく取り沙汰されていないものの、改めて世界との間合いを測ることができる小さな声を収集するよう努めています。
また、刊行時期に関しては特にこだわりなく選書しています。

📍書店情報
ヤンヤン
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18 2F(スナックなべ 階上)
営業時間:13:00-20:00
定休日:火曜・水曜
URL
書店 | ヤンヤン | 東京都
X
Instagram

twililight(三軒茶屋)
分けることでこぼれ落ちてしまうようなものをすくえるように

Q.お店の空間のこだわりは?

完璧に整っている空間というよりは、もともとあった柱やお風呂場のタイルなどは残して、いろんな時間が感じられる抜けのある空間であり続けたいと思っています。

未完成のほうが息がしやすいし、これでいいと思わず、常に何かをやりたくなるかなと。自分もお客さんも真剣に遊ぶ場であれたらと思っています。失敗を恐れずにやりたいことをやってみることができる空間であるために、思いついたらレイアウト変更できたり自由に内装を変えることができる軽やかさを常に意識しています。

本屋、ギャラリー、カフェという形態もはっきりと分けることはせず、分けることでこぼれ落ちてしまうようなものをすくえるような、いろんなものに興味が向くきっかけになれたらと思っています。

📍書店情報
twililight
住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂 4-28-10 鈴木ビル3F・屋上
営業時間:12:00〜21:00
定休日:火曜、第1・第3水曜
URL
書店 | twililight | 東京都
X
Instagram

日記屋 月日(下北沢)
誰かの生活がただそこにあり、日記もただそこにある

Q.どんなことを大切にしている本屋ですか?

お店で取り扱っている本はすべて「日記」の本なので、訪れた方にたくさんの日記本との出会いをおたのしみいただきたいなと思う反面、それを覗き見であるとか、面白いもの見たさであるとかのように捉えられないようにしています。
個人としては、誰かの生活がただそこにあり、日記もただそこにある、というように誰かの暮らしに優劣をつけたり「特別さ」を付随させたりしないように、気をつけています。

📍書店情報
日記屋 月日
住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田2-36-12 ※BONUS TRACKという施設の中にあります。
営業時間:8:00-19:00
定休日:なし ※臨時休業などはInstagramをご確認ください
URL
書店 | 日記屋 月日 | 東京都
X
Instagram

本屋B&B(下北沢)
「偶然の出会い」を街ゆく人の日常の中に生み出すべく手を尽くすこと

Q.どんなことを大切にしている本屋ですか?

本屋B&Bは、2012年に内沼晋太郎と嶋浩一郎が「これからの街の本屋」というコンセプトを掲げてオープンしました。そこには、「偶然の出会い」を街ゆく人の日常の中に生み出すべく手を尽くすこと、という意志がこめられています。お店に関わるスタッフは、それぞれがこのコンセプトと日々向き合い、考えながらお店づくりに反映しています。

📍書店情報
本屋B&B
住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F
営業時間
平日 12:00-21:00
土日祝日 11:00〜21:00
※イベントにより変動があるため、詳細はWebサイトをご覧ください
URL
書店 | 本屋B&B | 東京都
X
Instagram

OH! MY BOOKS(幡ヶ谷)
おきまりの定食屋さんみたいな場所になれたら

Q.どんなことを大切にしている本屋ですか?

わたしがひとりでやるお店だからこそ、等身大の自分の生活観とか、日々感じることを大切にしようと思っています。読書会も選書も、なるべく主語を大きくせずに、個人的なことや個人と個人の会話を大事にしていきたいです。
柴崎友香さんが『働くことの人類学』に書かれていた「いろいろな人がいてありがとう」ということばが大好きなのですが、お店をひらく前に会社で働いていたころに、仕事の帰り道やひとりで過ごす休日にあってくれた本屋さんや、読んでいた本に対して、まさにその「いろいろな人がいてありがとう」という気持ちをすごく感じていました。
わたし自身がそうやって夜の本屋さんにすくわれてきたので、OH! MY BOOKSも、いろんな毎日をおくる人にとって、そういう、おきまりの定食屋さんみたいな場所になれたらいいなあ〜と思っています。

📍書店情報
OH! MY BOOKS
住所:〒151-0071 東京都渋谷区本町1-18-2 ハイツ本町202
営業時間
平日 15:00-22:00
土日 14:00-21:00
※変動があるため、詳細はInstagramをご覧ください
URL
Instagram

書肆 海と夕焼(府中)
文学との邂逅、その瞬間の驚嘆を大切にしています

Q.どんなことを大切にしている本屋ですか?

文学との邂逅、その瞬間の驚嘆を大切にしています。文学にまだ触れたことのない読者、文学を極めたいと思っている読者、文学との距離感はそれぞれですが、強制することなく文学との邂逅を楽しんでいただきたいです。そのために、読書会や朗読会を開催し、各々の方法で文学に触れていただく機会を創造してゆきたいと考えています。

📍書店情報
書肆 海と夕焼(マルジナリア書店内)
住所:〒183-0021 東京都府中市片町2丁目21−9 ハートワンプラザ3階A
営業時間
平日:13:00-19:00
土日:10:00-19:00
定休日:なし※マルジナリア書店に準ずる
URL
書店 | 書肆 海と夕焼 | 東京都
X
Instagram

雑貨と本gururi(谷中)
架空のあるひとりの女性を思いながら選書

Q.どんなことを大切にしている本屋ですか?

女性をはじめとした弱い立場の人のための本屋でありたいです。この本屋に寄ったら、ちょっとほっとしたり、また明日もやっていこうと思ってもらえたらいいなと思っています。

📍書店情報
雑貨と本gururi
住所:〒110-0001 東京都台東区谷中2-5-14C
営業時間:12:00-18:00(金曜のみ20:00まで)
定休日:月曜・火曜
URL
Webサイト
X
Instagram

🚶‍♀️本屋を訪れてみよう
me and youがご紹介したい本屋を地図にまとめました。
東京以外にも全国の本屋を都度更新していきますので、おでかけのお供にチェックしてみてくださいね。

me and youの「あの本屋に行こう」マップ

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!