💐このページをシェア

同じ日の日記

今日の「とっても良い特別な出来事」/プランクトン

2022年2月22日(火)の日記

毎月更新される、同じ日の日記。離れていても、出会ったことがなくても、さまざまな場所で暮らしているわたしやあなた。その一人ひとりの個人的な記録をここにのこしていきます。2022年2月は、2022年2日22日(火)の日記を集めました。公募で送ってくださったプランクトンさんの日記です。

noteでつけている日記、直近の更新は去年の3月だった。そんなもんだよなーと思った。でも、紙のノートには、毎日生活記録を書いている。百均で買った無地の文庫本タイプのメモ帳に、睡眠時間・食事内容・天気・気分・排泄内容・入浴できたか・服薬できたか・その日やったこと・運動ができたら何をどれだけしたか・病院の受診日には医師と話した内容や処方薬・その他記録しておきたいことなどなど、を書いている。

いま確認してみたら、最初に生活記録を書き始めたのは2021年の2月20日だった。1年経っていたんだ。1年も、なにかを習慣化して続けられたことなんてなかった。誰もほめてはくれないし、続けたからって特に何もないのだけれど、嬉しい。

そもそもこれは、いちおうの目的があって書き始めたものだ。わたしは日記じゃなくて生活記録と呼んでいる。日記自体は、確か小学生のころから働いていたころまで、何度も、気まぐれに書き始めて三日坊主で存在を忘れるのがお決まりだった。

統合失調症で2019年、18年だっけ? まあいいや、仕事を辞めてから、その後1年間まったくなにもできなくて、ただただ寝床で横になって、いわゆる、いわゆると言って伝わるのかわからないけれど、虚無、という状態になっていた。なんにも興味関心がわかない。食べたくもない。動きたくもない。感情がない。なんにも感じない。どうでもいい。悲しくも楽しくもない。お手洗いにも、どうしても我慢できなくなったら一日一回行く。寝床で漏らしてしまうから、洗濯が面倒でオムツをはいていた。恥ずかしいとも思わなかった。働いていたころは福祉施設の夜勤をしていたので、入居者さんの排泄介助は日常的にしていて、今度は自分がオムツする番か、とは思った。

いまわたしは30歳です。2020年にそういう状態だったから、そのときは28歳。で、去年ようやく「なんとかしなきゃ」という思いになって、とりあえず、生活記録をつけ始めた。心療内科への通院もちゃんとするようになった。

いま現在も、状況はあまり良くなっていなくて、ずるずると、無職のまま。統合失調症、パーキンソン病、尋常性乾癬。自閉スペクトラムの「こだわり」「社会性、協調性の困難」。不注意優勢型のADHD傾向。在日コリアン三世で、性別は無くて恋愛しないひとです。リベラリズムに賛同することが多いけれど自分自身も無自覚に差別的だったり無理解なところもたくさんあると思う。どこにでもいる、ちょっといま人生がうまくいってないひと。毎日が充実していて楽しかった頃もありました(その後に病気になって連鎖的にいろいろ悪化したので、ハイになりすぎた反動なのかなという気もする)。

統合失調症の「陰性症状」と呼ばれる症状の一つに、「動けない」とか「感情がわかない」といった状態があり、怠けているように見られがちです。自分でも症状のせいなのか、怠けているのかよくわからない。考えることがどうでもよくなって、昔は読み書きがそれなりに得意なつもりだったけれど、本も読めなくなり、文章もうまく書けなくなってしまった。

だから、文章はすごくがんばらないと書けなくて、だるさを感じながらキーボードを叩いています。えっと、それで、毎日生活記録をつけていて、だいたい毎日同じです。調子がすごく悪いとき、わりと良いとき、数ヶ月単位でみればそれなりに変化はあるんですが、一日は、同じ一日という感覚がずっとしている。

うまく言えない。思ったことをオブラートに包んで伝えるのがすごく苦手で、誰かにとって不快な書きかたになってしまうかもしれないんですが、2022年2月22日だからって特別なことなにもないなと思ったんです。にゃんにゃんにゃんの日とかも意味がわからないし。本当に意味がわからないんです。なんで2がにゃんなのかなって。こういうことを言うと、「真面目に」「ちゃんと」「普通に」考えればわかるのにバカにしてんの? 空気よめよ、屁理屈言って、みたいな顔をされたり言われたりするんですが、わからない。社会というものはなにか理由をつけてなんでもない日にみんなで分かち合える楽しみを見つけたいんだ、ということを一応理解してからは、そういうことを口にするのはやめました。

だから……だからじゃないや、えっと、いまのは自分のことを説明するために書きました。この日記はme and youさんの企画に送るために書いているんですが、最初は書くつもりも送るつもりもありませんでした。弾かれたらショックだし、自分にとって特別な日でもないし。

でも、去年の2月20日に生活記録をつけ始めて、1年経ったんだ! ということに気づけた日なので、日記をつけることにしました。いまの時間は1時25分です。22日になったばかりで日記を書いているのはおかしいかもしれませんが、このことが今日の「とっても良い特別な出来事」です。

ではいつも通り記録をします。これは21日の記録です。13時覚醒。15時まで動けず。足助式体操をして白湯を飲む。白飯80g、白菜とわかめの味噌汁、豚肉炒め。服薬は夕食が近いのでやめた。20時すぎ、オムライス、ほうれん草のおひたし、焼き鮭、豚汁、なます。日記を書くことに意識を持っていかれて服薬し忘れる。睡眠導入剤も飲み忘れたのでこの時間でも目が冴えている。

歯磨きを1日し忘れているので、今夜はちゃんと磨いて寝ないといけない。

明日も雪らしい。昨日の日中も雪だった。ニュースでウクライナ情勢の危機的な状況をみて気分が苦しくなったので自室に戻った。そのときに家のひとに美味しいチョコレートをもらった。音楽は泉まくら。音楽は一日中かけていないと聞こえてくる物音や近所の人の声によって関係妄想や被害妄想が出てしまうので、掻き消すためにずっと聴いています。今日こそはシャワーを浴びて乾癬の薬を塗りたい。

以上。

プランクトン
世界とは他者だと思っています。生活記録を書きます。精神病や皮膚病の闘病記録です。ADHD・ASD傾向。在日コリアン三世。性別は無く恋愛しないひとです。調子の良い時は読書記録や、絵を描いたり物語や詩を読み書きするのも好きです。

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!