💐このページをシェア

同じ日の日記

不可逆・不可抗力/嶋田紫文

2022年2月22日(火)の日記

毎月更新される、同じ日の日記。離れていても、出会ったことがなくても、さまざまな場所で暮らしているわたしやあなた。その一人ひとりの個人的な記録をここにのこしていきます。2022年2月は、2022年2日22日(火)の日記を集めました。公募で送ってくださった嶋田紫文さんの日記です。

2022年2月22日22:35

ヴィクトリア調の分厚い3年日記に、
書いた詩のこと、ヌードの被写体のこと、始めたばかりのバンドのこと、生活のことなんかをだらだら綴りながら、コンビニで買った皮むきのりんごを齧ってる。

適当に選んだプレイリストから
ドレスコーズのピーター・アイヴァースが流れた。
あ、今わたし恋に落ちたな。

カレンダーを見たら、ひとり暮らしを決意した日から今日できっかり半年だった。

この半年間は毎日新品の気持ちだったから、自分の気持ちについていくのが大変だった。どの場面でも音楽が鳴っていた。

高円寺駅前の広場で弾き語りをやってる友だちと、缶チューハイ片手に話したのも音楽のことだった。 東京に大雪が降った日、銀座のビルの屋上で決行したヌード撮影はカメラマンの子ともやっぱり好きな音楽の話をしながら寒さに耐えた。
冬に少し付き合った人と別れようと思ったのは、ジェンダー観と音楽性の不一致が理由だった。

ミッシェル、ナンバガ、銀杏、ノベンバ、来る日も来る日も誰かと話してた。

ひとり暮らしを決めた日は、観にきてと言われたライブに大遅刻した。
のちにその子をめちゃくちゃ好きになってしまい、ずっと動揺してたら前みたいには会わなくなって気づいたら私たちは友だちになった。
その子のやってる音楽に感化されて、自分も音楽を始めた。
それまでの私は社会的構造と痛みについての詩だけを書いてきたのに、好きな子の詩も書くようになった。

もう次に誰かを好きになれるのはずっと先になるなと思っていたら、まぬけな顔でりんごを食べてたらふいに始まった。
あの子が毎朝聴くと言ってた曲が流れたときだった。
日だまりみたいな声で歌うあの子みたいになりたいな。

あれだけ望んでひとりで暮らすことを決めたのに、持て余してしまう夜は否が応でも来る。
でも夜の隙間を無理に埋めるのをやめて、代わりにずっと詩を書いていたら自分の気持ちの輪郭がクリアになった。

恋に落ちる瞬間を自覚するようになるなんておもろいな。
そんなことを思いながら火をつけるラッキーストライク。二度と同じ日は来ない。iPhoneのメモを開いて、詩をまたひとつ書いて自分を抱きしめながら眠った。

嶋田紫文

ギャレンタイン生まれの学生でノンバイナリーの詩人。ヌードモデル。インターセクショナルツーピースバンド「無憂宮」のフロントマン。2021年詩集「Shrinking Violet」2022年詩集「Rambling Rose」webshopにて販売中。日本現代詩歌文学館主催「われ、破れたり 失敗あるいは挫折と復活の詩歌」作品コンテスト、詩部門学生枠で特別賞受賞(当時のペンネームは霖投哀良)
Website
Twitter

5月5日(木・祝)立川BABELにて私がフロントを務めるバンド無憂宮が初めてのライブに出ます。ぜひいらして頂けたら嬉しいです。

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!