💐このページをシェア

同じ日の日記

この人はきっといつか/田中大資

3月に行った初めてのランウェイ。ルックの最後を担った人のこと

毎月更新される、同じ日の日記。離れていても、出会ったことがなくても、さまざまな場所で暮らしているわたしやあなた。その一人ひとりの個人的な記録をここにのこしていきます。2022年5月は、2022年5日30日(月)の日記を集めました。刺繍や装飾が煌めく世界観が印象的な完全受注制のファッションブランド「tanakadaisuke」を手がける田中大資さんの日記です。

この人はきっといつか、出逢うべくして出逢うだろうなと思うことがある。

自分の走ってる道とその人との道がどこかで重なる。どの地点かは明確に予測できないけど、ベクトルはいつか交わる。
その人の人生においてtanakadaisukeのお洋服がおそらく寄り添って戦えるような、作り手のエゴで錯覚かもしれないけれどそう思わせてくれる人がいる。

2022年3月16日tanakadaisukeは初めて東京コレクションのランウェイで発表した。21ルックの最後を担ってくれたのが、橋本愛さんだった。

僕が高校生の頃、朝の連続ドラマを見ていて魅力というより魔力を秘めたような佇まいに惹きつけられたのを覚えている。その後も出演作品をいくつか見てきたが、両極のものを同時に目に映しているような印象である。光で滲み目が当てられないところも、闇の中の影でさえも、輪郭を鋭く伝えてくれる。そしてコロナ禍になってから価値観が目まぐるしく変わるころ、Instagramを通しての発言や考え方に救われることがあった。言葉に血も通っていれば、重さ、時に軽快さもあり曇っていた日々に光がさす方が見えた気がした。

2022-23AWのテーマは『浪漫』、アニメの変身シーンを模したケープドレスから始まり、変身後魔法の使い手となった姿で終わるコレクションをしたいと大枠のストーリーはできていたのだが、どう表現したらいいのか迷っていた。そうこうしているうちに橋本さんのスケジュールが出てショーへの出演が最初に決まった。私が表現できることの中で最大限の引き出し、ギリギリを攻めろと背中を押された気がした。本番までは、橋本さんだからこそ破綻せず成立するドレスの形や色、素材のバランスを探しだす時間だった。
出演までの経緯を当人から伺うタイミングもなく、衣装のフィッティング(衣装合わせ)を迎えたので、このドレスで説得させなければとデザイナーとして手に力が入った。その後すぐに本番当日を迎え、会話をする間もなく、ショーは一瞬で終了した。

日にちが空き、明日再びお仕事で対談する機会をいただいた。表現の先輩と対面し何を吸収できるのか楽しみでそわそわしている。1度目は偶然、2度目は必然、3度目出会えたら実力なのかな? と少し思えるので、今回はその2度目。対談までに質問を準備して欲しいと言われたが、悩み相談のようなプライベートな質問ばかり思いつて個人的な空間になってしまいそうで、ちょうどいい言葉が出てこず、手を動かしプレゼントを準備した。

1人で考えている日々だけど孤独だとあまり思わないのは、こうやって人に動かされているからかもしれない。
3度目がありますように……。

田中大資

大阪文化服装学院卒業後、某コレクションブランド入社。独立後、衣装制作や、刺繍作家として活動し、2021年コレクションブランド「tanakadaisuke」としてデビュー。

Website
Instagram

田中大資さんと橋本愛さんの対談が『SPUR.JP』で公開中。

ロマンティックなものが好きな自分を解放してエネルギーを形にしたかった
田中大資(tanakadaisuke デザイナー) × 橋本 愛(俳優)
ライジングデザイナーの想いに迫る 日本ファッションの新たな鼓動│SPUR.JP

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!