💐このページをシェア

ニュース

book talkはじまります📖 『わたしとあなた 小さな光のための対話集』について話そう

me and you clubでは、読書会「book talk」を定期的に開催します💐

「book talk」では、具体的な一冊を取り上げる会から、「フェミニズムについて考えるための本」「今、ちょうど読んでいる本」などのテーマを設定して、参加者それぞれが異なる本を持ち寄るかたちの会まで、本にまつわるさまざまなお喋りの場をつくっていきたいと思います。

初回は、2月28日(火)20:00〜21:30にZoomで開催。2022年にme and youがはじめて出版した一冊『わたしとあなた 小さな光のための対話集』をテーマに、読んだ感想や、書かれている内容にたいして考えたこと、まだ言葉にはなっていないけれど話し始めてみたいこと……などについて一緒にお喋りできたらと思います。

❤️『わたしとあなた 小さな光のための対話集』
『わたしとあなた 小さな光のための対話集』は、me and youが2022年に刊行したはじめての本です。フェミニズム、クィアの表象、メンタルヘルスなど様々なテーマをめぐり、日本、台湾、韓国、アメリカなどを拠点とする13人の方々との対話および、各テーマを深めるための作品案内、me and youの二人がこの場所に込めた思いを綴ったコラムなどを収録。詳しくはこちら

💚当日の進行
・当日の流れの説明
・一人ずつ、ニックネームと『わたしとあなた 小さな光の対話集』をどんなときに読んだか(一言)
・ブレイクアウトルームにわかれてお喋り

この本を読んだ方はもちろん、読んでいないけれど他の人の話が聞きたい! という方も大歓迎です。本書に収録している対話の一部を、ウェブメディア『me and you little magazine』の「i meet you」というページに掲載していますので本が手元にない方は、よろしければこの記事を読んでみてくださいね。

自分自身と向き合うこと、そして他者や世界とのかかわりあいの過程について、一人ひとりの考えや想いを持ち寄る時間になればと思います。途中参加・途中退出もOKですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

今後、「movie&drama talk」も同じかたちで定期的に開催予定ですので、またお知らせできたらと思います。
新しい取り組みを、みなさまと一緒につくっていけたらうれしいです。

※本イベントは、me and you club membersのみご参加いただけます。

💚me and you clubとは?

me and you clubは、曖昧さや迷いの過程、一人ひとりにとって心地よい速度を肯定することで、安心して話しはじめられ、信頼できる人が見つかるかもしれないコミュニティです。本や映画の話をしたりDIYを楽しんだりするクラブ活動、日常の違和感や社会問題への気づきを語りはじめるイベントなど、生活も社会も地続きに一人ひとりが思考をめぐらせ、共有しながら、個人的なことと社会的なことについて考え、語る場所。

me and you club

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!