9月からシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開している映画『重力の光:祈りの記録篇』。これまで愛、ジェンダー、個人史と社会を主なテーマにしながらさまざまなヴィデオ作品をつくってきた石原海監督が北九州に移り住み、困窮者支援をするキリスト教会に集う人々との出会いと交流から始まったこの映画は、人間の「生」の姿に迫り、「祈り」とは何かを問う、フィクションとドキュメンタリーを交えた実験的な作品です。
me and you little magazineでは、いちむらみさこさん、瀬尾夏美さん、ミヤギフトシさんに『重力の光:祈りの記録篇』を観ていただいて自由に綴っていただいたコラムを掲載するほか、me and you編集部が映画の舞台になったNPO法人抱樸の奥田知志さんが牧師を務める東八幡キリスト教会を訪れ、石原さんや奥田さん、出演者の方々にお話を伺ったレポート・インタビュー記事を掲載予定。
9月中に少しずつ記事を公開していきますので、お楽しみに。
また、me and youのニュースレターでも、東八幡キリスト教会を訪れた編集部のコラムをお届け予定ですので、こちらもぜひチェックしていただけたらうれしいです。(登録はこちら)