💐このページをシェア

創作・論考

最果タヒの詩・佐藤文香の俳句・初谷むいの短歌 「わたしとあなた」に寄せて

詩「me and you」、俳句「紫木蓮」、短歌「リモート・シーケンス」

たったひとつの答えをすぐに導き出すのではなく、それぞれの解釈や未知の考え方に、時間をかけて出会えるように。そういった場所になることを願い、さまざまな方とつくる「創作や論考」をお届けします。

詩や俳句、短歌の言葉に触れたとき、どこか遠くへ、あるいはどこまでも深い場所へと、連れていかれるような感覚になったことはありませんか。意外な言葉の組み合わせから、想像したことのない風景が思い浮かんだり、ふだんのコミュニケーションや、理論の組み立て方から少し離れた言葉によって、自分自身でもふたをしていた感情を思い出したりすることもあるかもしれません。

今回は、詩人の最果タヒさん、俳人の佐藤文香さん、歌人の初谷むいさんに、「わたしとあなた」というテーマでそれぞれ作品を寄せていただきました。世界に存在するふたりの数だけ、無限に立ちのぼり続ける「わたし」と「あなた」のあわいの言葉。

ここからの記事では、最果タヒさん、佐藤文香さん、初谷むいさんの作品の一部抜粋を読むことができます。もし、全文を一気に読みたい方は、こちらの個別記事からご覧ください。

詩「me and you」/最果タヒ
俳句「紫木蓮」(6句)/佐藤文香
短歌「リモート・シーケンス」(20首)/初谷むい

me and you/最果タヒの詩

最果タヒの詩・佐藤文香の俳句・初谷むいの短歌 「わたしとあなた」に寄せて

作品より一部抜粋

紫木蓮/佐藤文香の俳句

リモート・シーケンス/初谷むいの短歌

あなたさえいれば 世界が 燃えていてわたしの心だと気づくまで!

最果タヒ

詩人。好きな星座は白鳥座。好きな花は特にないですが、花は健康ときれいが直結しているので好きです。主な詩集に『夜空はいつでも最高密度の青色だ』『天国と、とてつもない暇』。エッセイ集とか小説も出てます。

Website
Twitter
Instagram

佐藤文香

俳句作家。句集に『海藻標本』、『君に目があり見開かれ』、『菊は雪』。編著に『俳句を遊べ!』、『天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック』など。恋愛掌編集『そんなことよりキスだった』。

Website
Twitter

初谷むい

1996年初夏生まれ、札幌市在住。歌集に『花は泡、そこにいたって会いたいよ』(書肆侃侃房)。
短歌や散文の作成、朗読などの活動をたのしくしています。

Website
Twitter
Instagram

三好愛

1986年東京都生まれ、在住。東京藝術大学大学院修了。イラストレーターとして、挿絵、装画を中心に多分野で活躍中。著書にイラスト&エッセイ集『ざらざらをさわる』(晶文社)。

Instagram

関連する人物

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!