💐このページをシェア

ニュース

DIY clubの集い🧶 2024年1月/つくったものを見せ合おう

me and you clubのそれぞれのグループごとに開催する「グループの集い」。
2024年最初の会は、「DIY clubの集い」を1月29日(月)20:00からZoomで開催します。

clubのタイムラインやブログで、編み物や裁縫、zine……など、さまざまなものをつくっている方の投稿を見ては、自分の手でつくり始めてみることの力を感じています。

そこで今回は、「これまでつくったもの」や「今つくっているもの/つくりかけのもの」を見せ合う会をひらこうと思います。「DIY」と聞くと、ハンドメイドな手工芸が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、たとえば絵を描いている人や短歌をつくっている人など、「自分でつくった何か」であれば、なんでもOK。手づくりという行為の好きなところについて話す時間ももうけられたらと思います。

また、まだつくっていないけれどつくってみたいものがある人や、自分ではつくるのが難しいかな……と考えているけれど、他の人のつくったものを見てみたい人もぜひお越しください。手づくりの海に乗り出しましょう。

※本イベントは、me and you club membersのみご参加いただけます。

💚me and you clubとは?

me and you clubは、曖昧さや迷いの過程、一人ひとりにとって心地よい速度を肯定することで、安心して話しはじめられ、信頼できる人が見つかるかもしれないコミュニティです。本や映画の話をしたりDIYを楽しんだりするクラブ活動、日常の違和感や社会問題への気づきを語りはじめるイベントなど、生活も社会も地続きに一人ひとりが思考をめぐらせ、共有しながら、個人的なことと社会的なことについて考え、語る場所。

me and you club

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!