💐このページをシェア

わたしたちのスリープオーバー

ヒグチアイさんに聞く。「性にまつわるおすすめ作品」「不安なとき、どうしてる?」

『神風怪盗ジャンヌ』/自分が好きになれそうなものを常に探す

性にまつわることを、いつもの自分の温度で話してみませんか? お泊まり会のようなくつろいだ場所で、終わらないおしゃべりが生まれるような時間であれば、話してみることができるかもしれない。そんな想いからはじまったのが、me and youがナビゲーターを務める音声番組『わたしたちのスリープオーバー』(通称:わたスリ)です。

現在はPodcastで配信中の『わたスリ』では以前、番組の最後に本編とはまた別のゲストをお招きして、心やからだ、性にまつわることを考えるきっかけになる次のふたつの質問を投げかけるミニコーナーをもうけていました。

1.「性」について気づきをもらった作品は?
2.不安なとき、大丈夫じゃないとき。どう自分と向き合い、心やからだをケアしてる?

この記事では、番組に立ち寄ってくださったゲストの回答をご紹介。今回は、シンガーソングライターのヒグチアイさんの回答をご紹介。お守りになるような言葉や考えに出会えることを願って。

どきっとする感じが自分にとっては嫌ではなかった

1.「性」について気づきをもらった作品は?
漫画『神風怪盗ジャンヌ』(著:種村有菜、発行:集英社)

わたしは『神風怪盗ジャンヌ』という漫画が、一番最初に性について考えた作品なんじゃないかと思います。主人公がかわいかったり、男の怪盗がかっこよかったりする少女漫画なのですが、ちょいちょい「そういうシーン」が入ってくるというか、「ぽいこと」があったりします。わたしは小学生だったので全然どういうことなのかわかっていなかったんですけど、このどきっとする感じが自分にとっては嫌な感じではなくて、そこから「これはどういうことなんだろう」とどんどん深まっていくというか、いろんなことを知っていく第一歩になったと思います。

自分がワクワクするのか、それとも嫌な感情を抱くのか。そういうところにちっちゃな分かれ目があると思うんですけど、自分の気持ちに繊細になっていくことが大事なのかなと考えると、その時期にこうした作品に触れておくっていうのはよかったのかなと思います。 お話としてすごく大好きなので、ぜひ『神風怪盗ジャンヌ』、みなさんも読んでみていただけたらと思います。

自分が好きになれそうなものを常に探す

2.不安なとき、大丈夫じゃないとき。どう自分と向き合い、心やからだをケアしてる?

わたしはですね、365日のうち300日ほど不安を感じて生きているので、不安を感じている状態が常にあるというか、どっちかというとそのほうが日常で、不安を感じてないときは「不安を感じていなくて大丈夫なのか」という不安を感じてるという、ずっと不安のサイクルのなかにいるような人間です。

そういうときは、なにも自分の頭を悩ませなくていい時間をつくることが大事かなと思っていて、それがわたしにとっては漫画だったりゲームだったりサッカーを見ることだったりします。わたしはそういう趣味みたいなもの、自分が好きになれそうなものを常に探しているのかなという感じがします。なのでみなさんも、ぜひ趣味になりそうなもの、好きになれそうなものを日頃から探してみたらいいんじゃないかと思います。

ヒグチアイ

1989年に香川で生まれ、長野で育った。2歳からピアノを習い、18歳でシンガーソングライターとして活動を開始。2016年11月にアルバム「百六十度」でメジャーデビュー。2022年1月にテレビアニメ「進撃の巨人 The Final Season Part2」のエンディング曲「悪魔の子」をリリース、同曲を収録したアルバム「最悪最愛」を2022年3月にリリースした。2023年5月から6月にかけて東名阪ワンマンツアー「HIGUCHIAI band one-man live 2023」を開催。

『わたしたちのスリープオーバー』

性にまつわることを、いつもの自分の温度で話してみませんか?自分や相手のからだ、セックス、性差別、ひとりひとり異なるセクシュアリティ、ジェンダーアイデンティティ、してもしなくてもいい恋愛についてなど、さまざまなトピックを自分の言葉で話しはじめ、考えはじめてみる。ここは、気負わず、飾らずおしゃべりする、お泊まり会のような場所です。

世の中の常識や自分自身の思い込みをときほぐすために、個人的な違和感や疑問を手がかりに話しはじめるきっかけと学ぶきっかけをつくり、自分自身がより生きた心地がするよう、選べる扉を増やしていく。「こんなこと、きっととるにたらないから」とたったひとりで悩み、考えたことのある、今を生き抜いているすべてのわたしたちへ。

わたしとあなたで、おしゃべりを。

💫2023年10月からはJ-WAVE Podcastで、隔週金曜日に配信。
💫わたしたちのスリープオーバーでは、性にまつわるお悩みやモヤモヤ、今考えていることなど、お便りも募集中💌採用されるとオリジナルステッカーをプレゼント。webサイトからぜひお待ちしております。

わたしたちのスリープオーバー | J-WAVE Podcast
わたしたちのスリープオーバー | linktr.ee

関連記事

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!