💐このページをシェア

Furui Rihoさんに聞く。「性にまつわるおすすめ作品」「不安なとき、どうしてる?」

NakamuraEmi “いつかお母さんになれたら”/深呼吸をして、目を閉じて

性にまつわることを、いつもの自分の温度で話してみませんか? お泊まり会のようなくつろいだ場所で、終わらないおしゃべりが生まれるような時間であれば、話してみることができるかもしれない。そんな想いからはじまったのが、me and youがナビゲーターを務める音声番組『わたしたちのスリープオーバー』(通称:わたスリ)です。

現在、J-WAVEで放送中の『わたスリ』では、番組の最後に本編とはまた別のゲストをお招きして、心やからだ、性にまつわることを考えるきっかけになる次のふたつの質問を投げかけるミニコーナーをもうけています。

1.「性」について気づきをもらった作品は?
2.不安なとき、大丈夫じゃないとき。どう自分と向き合い、心やからだをケアしてる?

この記事では、番組に立ち寄ってくださったゲストの回答をご紹介。今回は、シンガーソングライターのFurui Rihoさんをお招きしました。お守りになるような言葉や考えに出会えることを願って。

叶わないことがあっても自分の人生をまっとうしよう

1.「性」について気づきをもらった作品は?
NakamuraEmi“いつかお母さんになれたら”

わたしは、人にはそれぞれ役割があると思っています。なのでこの喉を持って生まれて音楽が好きになったわたしは、音楽を精一杯やるのが使命なのかなと思っています。また、いつか結婚して、子どもを出産したいという気持ちがあります。NakamuraEmiさんの楽曲“いつかお母さんになれたら”の一節で、<なれないかもしれない お母さんには ならないかもしれない お母さんには>という歌詞があるんです。大人になって、この言葉がとてもリアルに刺さりました。自分がこうなりたい、ああなりたい、と思っても叶わないこともたくさんあると思うんですが、できないことにも意味があると感じます。思いがけないことに喜びがある場合もありますよね。叶わないことがあっても自分の人生をまっとうしよう、いつだってそう思える人間になれたらいいな、と、この曲を聴いて気づかされました。

2.不安なとき、大丈夫じゃないとき。どう自分と向き合い、心やからだをケアしてる?

わたしは深呼吸をして、目を閉じて、自分と向き合うようにしています。不安な気持ちやイライラには実は原因があって、自分を守るためだったり、自分の弱さだったりがあると思います。例えば、自分が間違ったときに「あの人が悪いんだ」なんて人のせいにしてしまいたくなるんですが、自分の心を深掘りすると、強がりで自分を守ろうとする、防衛反応があると思うんですよね。なので、自分の弱さを認めると意外と楽になります。完璧な人なんていませんからね。自分の弱さを知っている人ほど強い人だと思います。みなさんも不安なときは、ふっと目を閉じて考えてみるのもいいかもしれません。

Furui Riho(フルイリホ)

幼少期から続けたゴスペルクワイアでの活動をルーツに作詞・作曲のみならず、時には編曲にも携わる北海道出身のシンガーソングライター。
ユーモアに富んだリアルな歌詞、細部までこだわったグルーヴで人気を集める。

大学時代よりソロとしての活動を行っていたが、2019年にリリースされた初の配信シングル「Rebirth」が現在の活動に繋がる。
2022年には「Rebirth」以降の活動の集大成となる1stアルバム『Green Light』をリリースし、アーティストとしてのポテンシャルと、自己プロデュース能力の高さを印象付けた。2023年、Spotify「RADAR: Early Noise 2023」に選出されるなど、今最も注目されるアーティストのひとり。

また、aoをはじめアーティストへの楽曲提供も行うなど、作曲家/プロデューサーとしての顔も持ち合わせている。

Website
Twitter
Instagram
YouTube

Furui Riho 『Super Star』

2023年5月10日(水)発売

配信リンク

『SUMMER SONIC 2023 ~TOKYO / BEACH STAGE~』
日時:8月20日(日)
場所:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

Local Green Festival
日時:9月10日(日)
場所:横浜赤レンガ倉庫

TOKYO CHEMISTRY
日時:9月30日(土)
場所:築地本願寺

LIVE AZUMA 2023
日時:10月15日(日)
場所:福島あづま球場/あづま総合運動公園

『わたしたちのスリープオーバー』

性にまつわることを、いつもの自分の温度で話してみませんか? 自分や相手のからだ、セックス、性差別、ひとりひとり異なるセクシュアリティ、ジェンダーアイデンティティ、してもしなくてもいい恋愛についてなど、さまざまなトピックを自分の言葉で話しはじめ、考えはじめてみる。ここは、気負わず、飾らずおしゃべりする、お泊まり会のような場所です。

世の中の常識や自分自身の思い込みをときほぐすために、個人的な違和感や疑問を手がかりに話しはじめるきっかけと学ぶきっかけをつくり、自分自身がより生きた心地がするよう、選べる扉を増やしていく。「こんなこと、きっととるにたらないから」とたったひとりで悩み、考えたことのある、今を生き抜いているすべてのわたしたちへ。

わたしとあなたで、おしゃべりを。

💫J-WAVE(81.3FM)で毎週金曜深夜25時30分から放送中。
💫わたしたちのスリープオーバーでは、性にまつわるお悩みやモヤモヤ、今考えていることなどお便りも募集中💌採用されるとオリジナルステッカーをプレゼント。webサイトからぜひお待ちしております。

わたしたちのスリープオーバー | J-WAVE
わたしたちのスリープオーバー | linktr.ee

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!