2022年10月20日(金)の日記/conomi
10/20(木) 秋晴れ 「代々木上原の林檎、シナモン」
昨夜寝る前に仲本工事さんの訃報を知った。最近こういう知らせが多くて少し動揺する。物心付いた頃からテレビスターとして馴染みがあった方々がお亡くなりになる年代に差し替かっている。(少し前は、訃報を聞いてもあまり知らない方が多かった)もうお姿を見れないということはやはりどこか寂しい気持ちになる。もう会えないという事実を知っているのと知らないのでは心の持ちようが違う。逆も然り。少し前のノマドランドで観た言葉を思い出す。「亡くなるのは旅に出るのと同じようなもの」。
色々な夢を見た。寝すぎた。伸びをして一日をゆっくり始める。
過ぎてしまったことに対して、どうすればよかったのか、本当はあのときどういう気持ちだったのかについてひたすら思考を巡らせる。自分の気持ちなのに、何層ものレイヤーに分かれていて、角度を変えるだけでいろな見方ができる。ぐるぐる。同じところの周回なんだけど、いつも違う発見がある。未練がましいなと思いつつも、未来のために過去と向き合うことは決して無駄ではないと思う。そんな時間も大切にしたい。後ろ向きな後悔ではなく、前向きな後悔だから、後悔ではない。言うなれば、悔前。(どゆこと?)
会社帰りに同僚とレセプションに行ってワインを飲む。そのあと代々木上原で降りてふらりと行きたかったお店nephewに立ち寄る。美味しいお酒とおつまみを頂く。ほわんといい気持ちで、カクテルも美味しくて、カウンターのお姉さんも優しくて幸福度が上がった。並んでいるジンのいくつかには個人的な思い入れがあって、それを眺めながら飲むお酒もまた良かった。気になってた仕出し屋さんのメンチカツは一口目からジューシーで、季節のりんごとピスタチオを混ぜたカクテルによく合った。いくらか前向きなラインのやり取りを見返す。来週会う人のことを想う。マスクの中はほんのりシナモンとりんごの香り。アイスを買って食べながら帰ろう。