me and youがホストとなり、これからの文化や社会を考えるゲストをお招きし、ものづくりの背景にあるものや、仕事やはたらくことについておしゃべりする交流型のトークシリーズ『つくるをはなす』がはじまります。
個人的な思いや気づき、学び、あるいは社会課題に対する問いかけを、日々の仕事にどのように反映していけるか。参加者の方々とともに発見し、共有する時間をつくりたいと思います。
初回は、2024年11月26日(火)19:00〜21:30に東京・下北沢BONUS TRACKで開催。世界中の「変化の種」を届けるスローメディア「Lobsterr」から、佐々木康裕さん・岡橋惇さん・井上麻那巳さんをゲストにお迎えし、「スローであること、複眼的であること」についてお話しします。
Lobsterrは、日本語圏以外の情報ソースをもとに、カルチャー、ビジネス、政治、スポーツ、ジェンダーなど多様なトピックをキュレーションし、インディペンデントで熱量のあるコミュニティをつくりあげています。
速度のはやい日々の中で、どのように複数の情報に向き合っている? 二項対立的な世界の見方ではなく、その間のグラデーションに目をこらしながら、はたらき、つくるにはどうしたらいい? カルチャーやビジネスをつくるうえで、双方が大切にしていることをお喋りできたらと思います。
また、トークの後には、参加者のみなさまとの交流会もひらきます。テーマから連想した本を一冊お持ちいただき(持参せず、口頭でお話しいただくだけでもOKです)、一言お話しいただく時間をもうけた後、自由な歓談タイムをもうける予定です。
企業の担当者や、フリーランスでものづくりをしている方、社会にはたらきかけるものづくりに関心があり、仲間を探している方……など、ぜひふるってご参加くださいね。日々、それぞれ異なる場で過ごしながら、重なる思いを持つ人同士の新たな出会いになればと願っています。