4.11 yonie side
朝4時に起床。木曜と金曜はある学校で教員としてインターンシップをする日。つくばからインターン先まではバスと電車で約3時間かかる。朝はまだ暗いからいつも玉米湯がバス停まで送ってくれる。優しい! 最近は日の出の時間が早くなってバスではあんまり眠れない……と思ったが爆睡しちゃって恥ずかしかった。
出勤する前にコンビニで朝ごはんと昼ごはんを買う。昆布おにぎり、梅干しおにぎり、豆乳、野菜ジュース、豆腐バー。いつも同じもの。でも飽きない! 動物由来製品を食べなくても満足感でいっぱい。精神的にも満たされる。大学院の調査で北海道や沖縄に行って、何日間もポテトと梅干しおにぎりだけで過ごした時も精神的にはしんどくなかった。動物由来製品を食べるって、私には本当に辛いこと。
今日もインターンシップは楽しかった。初めて試験監督をした。みんな2時間も座ってずっとテストに集中していて偉いと思った。高校時代の私もそうだったかな……。みんな静かにテストを受けていて逆に私が眠くなってた。将来試験監督中に寝ちゃうやばい先生になりそう。
昼ごろ、この学校の学費がまた高くなったというお知らせのメールが届いた。インターナショナル・スクールの学費はやはり高い。私立大学くらい高い。教育は平等にならないと! と思っていながら、高価な学費を払わなければ受けられない教育を提供する側にいる。すごい矛盾。学部生だった時も、大学院にいる今も、有料の論文に出会うたびに教育システムの中にある資本主義が無くなって欲しいと思ってきたのに……。人間と人生は矛盾だらけ。人間が矛盾する存在だから人生が矛盾だらけなのかもしれない。人間じゃない動物の生はどうだろう。
仕事が終わったら学校の近くにあるお父さんの家に泊まる。お父さんとはそんなに仲良くない。泊まるたびに自分の部屋から出ないように頑張る。できればお父さんを避けたいから。でも今回はお父さんが旅行中で、一人で過ごせる貴重な日! 心がひときわ軽い。
夜ご飯はお父さんが作ってくれたヴィーガンキムチ炒飯。美味しくて食べすぎちゃった。本当に食べすぎちゃった。お腹が苦しかった。高校生の時に患った摂食障害がまだ続いてるのかなと思う。以前は食べ物を全然口にできなくて困ってた。今は一人でご飯を食べる時、量の調節が難しくて“何かを食べた”という行動そのものを後悔するほど食べてしまう。もう少し安定した食事習慣が身につくといいんだけど……。
次の日もインターンシップがあるからいつも22時半くらいに寝る。寝る前にはシャワー浴びて、玉米湯と電話でお喋りしたり、明日の天気予報とかを見たり。明日は曇りそうだ。私は天気によって気分が結構変わる方で、曇りや雨の時は落ち込む。でも、曇った日にも空を見上げると、雲の後ろにある太陽を感じられる。曇っていても太陽はあるんだよね、と思い出したら安心する。いつかは晴れるんだよね。
頼れるところがあるということに感謝する。雲の後ろにある太陽みたいに。私のパートナー、家族、友達、好きな映画、お風呂、昼寝、季節の果物とか。明日は玉米湯と一緒に夜ご飯を食べながら韓国の伝統市場の動画とかを見る想像をしたら、どんな辛い日もなんとか我慢できそうな気分になる。
だから明日も頑張れそう。今日もよく寝れそう。