💐このページをシェア

同じ日の日記

誰にも出さない手紙と、見せられる日記/たなかみさき

私の日常は見ている人にとっては非日常なのかも?

毎月更新される、同じ日の日記。離れていても、出会ったことがなくても、さまざまな場所で暮らしているわたしやあなた。その一人ひとりの個人的な記録をここにのこしていきます。2023年4月は、2023年4月14日(金)の日記を集めました。人物のやりとりや、日常生活を描くイラストレーターのたなかみさきさんの日記です。

晴れ

頼まれて日記を書くのは初めてのことだ。

見せられる日記というわけです。

見せられない日常を送っています、基本裸で歌って寝てる。

鉄筋コンクリート製の家は暖かくて良いですね!

裸といえば先日アケルマンの映画、『私、彼、彼女』を観た時に、主人公は裸で砂糖を食べながら出しもしない手紙を書き、それを並べて誰かを待っていた。

誰にも出さない手紙と、見せられる日記ってなんだか似ていない? と思い、今日はそんな絵を描いた。その後1人飲み用に成城石井で買ってあったキノコのマリネが余っていたのでにんにくと米と合わせて炒めた。

平らな皿に乗せれば「米」は「ライス」になると誰かが言っていたので、近くにあったどんぶりではなく遠くの平皿に盛った。ナイスライス。

この日記もさながら米をライス!! と言うみたいなものになったように思う。

お察しの通りこの日はほとんど何も起こりませんでした。仕事も自宅で行うので、外にもあまり出ないことが多く、何も起こらない日常がほとんどなのですが、何も起こらなかった日もこうして詳細に書き起こすと様々なことが起こっているように感じるし、私の日常は見ている人にとっては非日常なのかも?

たなかみさき

1992年生まれ 
人物のやり取りや、日常生活を描くイラストレーター
現在J-WAVE「midnight chime」のラジオパーソナリティとしても活動中。

たなかみさき作品展『出力』
日時:2023年11月4日(土)~11月24日(金)10:30〜21:00
場所:銀座蔦屋書店

銀座 蔦屋書店 クリスマス 2023「Joy of Sharing」

関連する人物

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

me and you shop

me and youが発行している小さな本や、トートバッグやステッカーなどの小物を販売しています。
売上の一部は、パレスチナと能登半島地震の被災地に寄付します。

※寄付先は予告なく変更になる可能性がございますので、ご了承ください。

me and you shop