💐このページをシェア

2023年2月号

カルチャートピックス

2月、如月、February! 少しだ春が恋しくなるこの季節、今月チェックしたい映画・ドラマ・本・音楽・展覧会・イベントなどをme and you編集部が選んでお届けします。随時更新! このコーナーにリリース情報や展示情報などを送りたい場合は、こちらからどうぞ。

『すべてうまくいきますように』

フランソワ・オゾン監督『すべてうまくいきますように』が公開中。人生を謳歌していた85歳のアンドレは脳卒中で倒れて体が不自由になり安楽死を望む。順調に回復するも人生を終わらせようとするアンドレの決断と、葛藤しながら向き合おうとする娘を描く。

SWAQ Fashion Swap Party

SWAQがFashion Swap Partyを2/23にSchmatz中目黒6Fで開催。 家に眠っている服や小物を持参しそのものについてのストーリーやメッセージを添えて提供すると、持ってきた点数分ほかの参加者が提供したものを持ち帰れる、物々交換のパーティ。DJやプラントベースのフードも。

武田砂鉄『父ではありませんが 第三者として考える』

大きな主語で語られ、世の中で幅を利かせる「普通の家族」をめぐる言説。その違和感を「父ではない」ライターの武田砂鉄が遠巻きに考えてみた一冊『父ではありませんが 第三者として考える』が集英社より刊行。「ではない」立場から見えてきたこととは。

ニック・ドルナソ『アクティング・クラス』

社会にうまく馴染めない10人がアクティング・クラスに通いはじめる、ニック・ドルナソ著・藤井光訳『アクティング・クラス』。ポップで不穏な絵柄とともに、次第に現実と演技の境界が曖昧になっていく様子を描いたグラフィックノベル。

『二十歳の息子』

島田隆一監督によるドキュメンタリー映画『二十歳の息子』が、2/11よりポレポレ東中野ほかで全国順次上映。「父親」になったゲイの男性と、児童養護施設で育った「息子」。「普通」とは違う、二人だけの「家族」のつながりのあり方を手探りで踏み出した日々の記録。

画像:© JyaJya Films

百瀬文『口を寄せる』

他者とのコミュニケーションの中で生じる不均衡をテーマとした作品を発表する百瀬文の個展『口を寄せる』が十和田市現代美術館で開催中。新作《声優のためのエチュード》のほか、性別や世代の異なる他者との関係やその背後にある見えない存在や抑圧が映し出された作品を出展。

『日本の女性映画人(1)――無声映画期から1960年代まで』

国立映画アーカイブで『日本の女性映画人(1)――無声映画期から1960年代まで』が2月7日〜開催。無声映画期から1960年代以前にキャリアを開始した女性の映画人が手がけた作品を対象に、計81作品を上映。これまで見過ごされてきた、日本における女性の映画人の歩みを振り返る。

画像:『お父さんの歌時計』(1937年)

👀過去のカルチャートピックスを見る

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!