💐このページをシェア

2022年8月号

カルチャートピックス

8月、葉月、August! この夏、チェックしたい映画・ドラマ・本・音楽・展覧会・イベントなどをme and you編集部が選んでお届けします。随時更新! このコーナーにリリース情報や展示情報などを送りたい場合は、こちらからどうぞ。

中村桃子『HOME』

雑誌の装画や服飾のテキスタイルなども手がける中村桃子の新作作品集『HOME』が刊行。あわせて個展がBOOTLEG galleryで8/5〜18に開催。作品集には139点ほどの作品が収録され、女性や生き物、植物などのモチーフが作家本人の環境や精神を反映しつつ、独特な世界観で描かれる。

三好愛『怪談未満』

怪談とまではいかないけれど、今もわからないままのこと、ずっと腑に落ちずにいること、少しゾッとしたときのこと。三好愛による「日常の不気味」と「産むことの不思議」がテーマの27篇のイラスト・エッセイ『怪談未満』が柏書房より刊行。なんとも腑に落ちない話たち。

武田砂鉄『べつに怒ってない』

「日経MJ」の連載から厳選した武田砂鉄のエッセイ集『べつに怒ってない』。やろうと思ったけどできなかったこと、やる前に考えてしまったこと。見逃せないほどでもないが気にならないわけではない現象などについて、考えすぎのプロ・武田砂鉄らしいしつこさで考えを深める。

『こちらあみ子』

🎬映画『こちらあみ子』が上映中。今村夏子による原作を森井勇佑監督が映画化。小学5年生のちょっと風変わりなあみ子。彼女のあまりに純粋無垢な行動は、周囲の人たちを否応なく変えていく。奇妙で滑稽で、でもどこか愛おしい人間たちのありようを描いた作品。音楽は青葉市子。

『ロミー・シュナイダー映画祭』

🎬犯罪劇、成功と転落、官能と愛情。さまざまな物語のなかで生きたロミー・シュナイダー出演作品を上映する映画祭がBunkamura ル・シネマほか全国で順次ロードショー。『太陽が知っている』『夕なぎ』のほか、日本劇場初公開の『マックスとリリー』『地獄』など全7作品。

©︎2009 Lobster Films / France 2 Cinema

『𝐌𝐀𝐆𝐈𝐂𝐀𝐋 𝐎𝐈𝐋 𝐂𝐎𝐌𝐏𝐀𝐍𝐘』

💘吉岡美樹とnico itoの展覧会『𝐌𝐀𝐆𝐈𝐂𝐀𝐋 𝐎𝐈𝐋 𝐂𝐎𝐌𝐏𝐀𝐍𝐘』が中目黒MIDORI.soにて8/5〜8に開催。マジカルオイルとはおまじないに使用するためにブレンドした精油のこと。オリジナルのマジカルオイルを作り出し、商品の提案として映像とグラフィックの作品展示を行う。

『Summer Reading Zine 2022』

📚多屋澄礼、富沢櫻子、福富優樹、惠愛由などの日記と選書が掲載されたNine Storiesによる『Summer Reading Zine 2022』が今年も発売。ディスクユニオン池袋のGirlsideでは、本を入れて持ち歩きたいバッグやポーチ、ekot spectrum worksのサシェなども展開するフェアも開催。

『tattva Vol.6』

📚季刊誌『tattva Vol.6』が発売中。今回の特集は「生まれるうちあわせ。いい会議。」。ミランダ・ジュライとリアーナの対談や相馬千秋と田村かのこの対談、ジャカルタのアート・コレクティヴ「ルアンルパ」へのインタビューなど。

👀過去のカルチャートピックスを見る

newsletter

me and youの竹中万季と野村由芽が、日々の対話や記録と記憶、課題に思っていること、新しい場所の構想などをみなさまと共有していくお便り「me and youからのmessage in a bottle」を隔週金曜日に配信しています。

support us

me and youは、共鳴を寄せてくださるみなさまからのサポートをとりいれた形で運営し、その一部は寄付にあてることを検討中です。社会と関わりながら、場所を続けていくことをめざします。 coming soon!